長良川鉄道沿いの地形・地質編 その23 赤池駅~深戸駅間の長良川対岸のメランジュ(混在岩) :赤池駅~深戸駅間、赤池駅から出発して約2分20秒後、長良川対岸の高圧線の下辺り、 左車窓より

 3年前の9月13日「長良川沿いのメランジュその6」、昨年の2月17日「長良川本流沿い露頭編その93」で紹介した美並町門福手(深戸の対岸)の混在岩の露頭を、長良川鉄道の車窓からも少し遠いですが見ることができます。赤池駅から深戸駅の間にトンネルがありますが、そのトンネルを出ると、長良川左岸沿いを通ります。赤池駅出発後約2分20秒たったところで、長良川鉄道は長良川に近づきます。左車窓から見ると、長良川の上に高圧線が通っているのがわかりますが、長良川右岸(対岸)の高圧線の下辺りとその下流側に黒っぽい河床露頭が見えます。この河床露頭は混在岩で、黒っぽい泥岩の中に、おもに数cm~20cm径の砂岩とチャートの礫(岩塊)が含まれています。礫で大きなものは30cm~40cmの径をした砂岩やチャートもあります。

地質図によると、この露頭(×地点)は灰色(Mmx)の中にあり、灰色はメランジュからなる地層です。メランジュは、海洋で噴火したり堆積したりしたものが海洋プレートに載って移動し、大陸の縁(現在の日本列島)にくっついた堆積物(付加体堆積物)に特徴的な地質体です。基質となる泥岩に大小さまざまな岩塊が入っている状態で露出しているため、岩石としては混在岩と呼ばれます。写真が五種類ありますが、上の写真は長良川鉄道の下りにおいて、赤池駅出発後約2分20秒後に左車窓から長良川対岸を撮ったものです。列車が長良川に近づいたとき、対岸の高圧線の下辺りとその下流側に黒っぽい岩石(混在岩)が露出しているのが見えます。中上の写真は、上の写真の赤丸で囲った露頭に近づいて南東からパノラマで撮ったもので、真中の写真は中上の写真の中央部を撮ったものです。この露頭は、昨年の2月17日「長良川本流沿い露頭編その93」で紹介した露頭の上流側数10mにある露頭です。中下の写真は、中上の写真(または真中の写真)に写っているハンマー付近を近づいて撮ったものです。ハンマーの右にある灰色の礫は砂岩で、15cm×7cmです。下の写真は、同じ露頭の他の場所を近づいて撮ったものです。スケールとして置いてあるハンマーと定規の長さは、それぞれ約28cm、約17cmです。真中と中下の写真は同じような写真が二枚並んでいますが、それぞれの写真の白丸を、左の写真は左目で、右の写真は右目で見て、重ね合わせるようにすると立体的に見えます。(地質図はHP「ジオランドぎふ」より 岐阜県博物館提供)







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