長良川鉄道沿いの地形・地質編 その15 みなみ子宝温泉駅北の長良川左岸沿いで見られるメランジュ(混在岩) :みなみ子宝温泉駅~大矢駅間、みなみ子宝温泉駅から出発して約30秒後、左車窓より

3年前の10月19日「長良川鉄道の車窓からみた岩石その4」、昨年の1月16日「長良川本流沿い露頭編その72」で紹介した混在岩の露頭を再度紹介します。「長良川本流沿い露頭編その72」では層状チャートの露頭も紹介していますが、列車の車窓からでは確認が難しいため、混在岩のみを紹介します。前回の「長良川鉄道沿いの地形・地質編その14」で紹介した露頭の数100m上流左岸の露頭です。目印は河原へ降りる階段の下にある露頭で、混在岩からなっています。

混在岩は、美濃帯堆積岩類などの付加体堆積物に特徴的な岩石です。基質となる黒色の泥岩の中にチャートや砂岩などの大小の礫(岩塊)が入っています。礫が入っている岩石なので、礫岩のように思われがちですが、礫岩は河川が運んできた礫がおもに堆積した岩石で、礫の間を埋めるのは砂粒です。混在岩は礫(岩塊)の間を泥が埋めていて、通常の礫岩ではありません。また、礫(岩塊)は小さいものは数mm~数cm、大きいものは数100m~数kmもあり、大きい岩塊は地質図(5万分の1)にも表現されています。露頭規模(数10mオーダー)ではチャートの岩体であっても、一つの大きな岩塊であり、周りを基質である泥岩が取り巻いていることがあります。そのような地質体をメランジュと呼びます。メランジュは、海洋プレートの上に堆積したものが陸側のプレートの下にもぐりこむ際、剥ぎ取られ混ざり合いながら陸側のプレートにくっついていく(付加する)場合の特徴的な地質体です。

この露頭では、黒色~暗灰色の泥岩の中に、径が数cm~数10cmの灰色~暗灰色の砂岩が入っています。北へ30mほど進んだところには、層状チャートが露出しています。この層状チャートは周囲がわかりませんが、大きな岩塊だと考えられます。

地質図において、車窓から見える混在岩(×地点)は灰色(Mmx)の中にあり、灰色はメランジュからなる地層です。写真が四種類ありますが、上の写真はみなみ子宝温泉駅から出発(下り)して約30秒後に、列車の左車窓より撮ったものです。赤丸で囲んだ露頭が混在岩で、目印は前述したように長良川左岸にある階段のすぐ下です。中上の写真は、上の写真の赤丸で囲んだ露頭に近づいて、東からパノラマで撮ったものです。中下の写真は中上の写真の中央部を撮ったものです。下の写真は中下の写真の露頭から東へ5mほどのところにある混在岩を東上から撮ったもので、黒っぽい泥岩の中に、灰色の砂岩の礫が入っているのがわかります。上の写真以外の写真は、「長良川本流沿い露頭編その72」でも使用した写真です。スケールとして置いてあるハンマー、黄色の定規の長さはそれぞれ約28cm、約20cmです。中下と下の写真は同じような写真が二枚並んでいますが、それぞれの写真の白丸を、左の写真は左目で、右の写真は右目で見て、重ね合わせるようにすると立体的に見えます。(地質図はHP「ジオランドぎふ」より 岐阜県博物館提供)






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